清らか駅へ 【アダルトチルドレンからの回復日記】

40代女性が書く、ACからの影響を抜けて気持ちよく生活する未来へ行くまでの記録です。 ♪このブログはアフィリエイト広告を載せています。

自責はもう終わった

なんでそう思ってるの?

不安のパニックが緩くなってきたから、

きつい状態の時になんで今私は苦しいのか

自分で自分に質問できるようになってきた。

 

自分が考えていることのほとんどが、

ACの一般的な症状。

一つも目新しいことはない。

 

・相手の感情を引き受けすぎている

・攻撃する相手に対して、ダブルバインドの相手に対して

 ああしたら回避できたのではと

 自分の行動を責める

・まだ起きてない失敗に不安になる

 それは全部自分のせいだと思おうとする

 自分が責められる、自分が苦しむ怖いと

 思い続ける

 

人生終わっちゃうよ

いい加減にしてよ

人生が本当に終わっちゃうよ

 

やっと、自分がパニックを起こす不安に

そこから派生する症状たちについて

見つめられるようになってきた。

 

症状の経緯は、環境にあっても

因果関係を証明できるものじゃないから

それについて恨みつらみは意味がない。

ここで愚痴ることはあるかもしれない。

 

愚痴るだけで、それは本題じゃない。

やるべきことは、自分を幸せにしてあげること。

 

自分の状態を見つめられるようになったから、

解決のための行動をとっていこう。

 

書くことは解決のため

書ける場所がある

それを維持し続ける。

あたらしい自分の習慣、やり方、

これをするのが当たり前になる。

心の掃除をするのが当たり前にできるようになる。

 

大丈夫だよ。