清らか駅へ 【アダルトチルドレンからの回復日記】

40代女性が書く、ACからの影響を抜けて気持ちよく生活する未来へ行くまでの記録です。 ♪このブログはアフィリエイト広告を載せています。

そんなことどこに

書いてある?

スーザン・フォワードさんのこの言葉大好き

タイトルから続けて、そんなことどこに書いてある?

 

難度も著書の中ででてくるフレーズです。

私は頭の中に彼女の魔法を入れた。

本当に感謝しかない。

この本や、カウンセリングの話については

別に書いていきたい。

 

今日は、通常日記。

 

文字を急いで書く

私は文字すら焦って書かないといけないと思い込んでいる。

くやしい。

 

いつも焦っているから、

授業のノートをゆっくりかける人に

イラついていた。

 

ここを分解しよう。

シンプルに自分を導こう。

 

■事実

ゆっくり文字を書く人が、あとから

私が書いた先生が言ったことのメモを写させてと

よく言ってくる

 

その人のノートはきれいな文字で満たされる

授業中にゆっくり書いた文字と、

休み時間にゆっくり書き写した文字で

 

私のノートは汚い走り書きがのこる

 

●私は嫌だと思っても毎回断れなかった

→それがイライラしてたのよ

 

●私は不公平だと感じていた

→それは世界よ。一生イライラの中にいないように

 あなたができる行動をとるのがせいぜい

 つまり、ノートを貸さないなり

 走り書きじゃなくて、自分もゆっくり書いてみる

 とか試せばよかった

 

→なんてね、最後の方は言い過ぎ

 そういう家じゃなかったってことだもの。

 

1個でもほぐせるものをほぐす

わたしはここで、それをしていこうと思ってる。

全部、全部を解明する

なんてことはしない。

 

思い出から1つの問題を見つけてあげるだけでいい。

それならできる。

この回数を重ねて行ったら

いろんな段階のものか、ある状態までは

溶けていく。

それをする。

 

完全にまっさらなんて

シミが付いたエプロンを捨てる気?

それは割と気に入ってるから

シミくらいなんともない。

そういうこともあるからそれでいい。